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タイトル/ジャケット |
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ヒューマン・ルネッサンス/ザ・タイガース HUMAN RENASCENCE/THE TIGERS
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[LP] 1968年11月25日発売 [発売日では、12月 5日となっている資料もあり。 再発CDの帯も<1968年12月発表>となっていた] レーベル:ポリドール(発売:日本グラモフォン) レコード番号:SMP-1420(以前のSLPMで始まる番号は使われなくなった) 価格:\1750 見開きジャケット。 歌詩の他、メンバーの写真が掲載された8ページのカラー・ブックレット貼付。 ただし、各写真自体はモノクロで、一部にカラーのフィルター処理が施されたデザイン。 ジャケット・デザイン担当者のクレジットは無いが、アート・ディレクターは廣野展生で、写真撮影は横須賀功光、デザイナーは石岡瑛子、その人選は当時タイガースのマネージャーだった中井國二とのこと。 演出された各写真のイメージは撮影した横須賀功光によるものらしい(『レコード・コレクターズ』誌 2002年7月号の記事「ジャケット・デザイン・イン・ジャパン」より)。 また、現品は一部未確認ですが、カタログなどの文字資料から、以下の再プレスがあると判断されます。 1) 1969年11月頃〜 番号:MP 1420 \1750 2) 1971年11月頃〜 1と同じだが、レコード会社名が「ポリドール」に変更されたもの *現品確認済(右の写真参照) [以下は規格が異なる再発売] [LP] 1974年 1月21日 ポリドール 番号:MR 2249 \2000 (右上の写真参照) 帯は、この再発用のデザイン(色は青緑だが、下記の再プレス等では、わずかに色の濃淡が異なるものも確認されている)。 また、このレコード番号で、後に\2200に値上げされた再プレスもある。 *現品確認済 このアルバムの[カセット]の発売状況については、手元に資料がありません。 [以下、CDでの再発売] [CD] 1990年12月21日 ポリドール 番号:POCH-1054 「パーフェクトCDボックス」の1枚として初CD化。 オリジナルLP盤の8ページ・ブックレットも再現。 ただし『タイガース・オン・ステージ』『世界はボクらを待っている』のCDと同様、ジャケット・デザインは同一とはいえ、オリジナルのSMP-1420ではなく、再発のMR 2249を基にしているようだ(裏下部の会社名クレジット部分は修正されているのが分かるが、文字を消した形がMR 2249のレイアウトのように見える。 POCH-9035では価格部分以外、そのまま残っている)。 [CD] 1992年 7月25日 ポリドール 番号:POCH-1233 税込\2200 単独では初のCD化。 同年に各社でリリースされた「GS 25th ANNIVERSARY」シリーズの1枚としてリリース。 ただし、中のブックレット部分はカット(見開き部分は残っており、そこにB面6曲の歌詩のみが掲載されているので、これだけしか知らないと変だと思われるはず)。 代わりに、中村俊夫によるライナー・ノーツが掲載された歌詩カードが添付されている。 [CD] 1994年 6月 1日 ポリドール 番号:POCH-1348 税込\1500 価格を変更した再発CD、各社が当時プロモートした廉価な「Q盤」シリーズ(ポリドールでは「CD極上音楽」、略して「CD極楽」シリーズ)としてリリースしたもの。 やはり、ブックレットは無く、上記と同じライナー付の歌詩カード添付。 [CD] 2000年 6月28日 ポリドール 番号:POCH-9035 「パーフェクトCDボックス〜ミレニアム・エディション」の1枚。 オリジナルLP内のブックレットの一部は、このボックスセット付属のLPサイズのブックレットに収録されているが、完全な形ではない(2ページ分のみ)。 前回の「パーフェクトCDボックス」で再現されたCDサイズの8ページ・ブックレットも付いていないが、パッケージの透明トレイの下部分には、そのブックレットの写真が1枚デザインされている。 [CD] 2002年 3月21日 ポリドール(制作:ユニバーサル ポリドール/発売:ユニバーサル ミュージック/販売:ビクターエンタテインメント) 番号:UPCH-9018 税込\2500 タイガースのデビュー35周年記念として、オリジナルのLPパッケージを CDサイズで復刻した見開き紙ジャケット仕様。 8ページのブックレット部分も再現、帯も初版のデザインを取り入れている(右写真)。 歌詩等を再掲載した別紙カード添付。 ただし、新たなライナーは未掲載。 |
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レコーディング・データ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1968年 7月25日「廃虚の鳩」 7月31日「光ある世界」(サンケイ・ホールにてオーケストラ録音) 8月 8日「光ある世界」(再録音または追加録音?)「730日目の朝」 8月19日「生命のカンタータ」「緑の丘」「朝に別れのほほえみを」(この日の3曲は、いずれも村井邦彦作品) 8月23日「リラの祭り」「忘れかけた子守唄」「雨のレクイエム」(この日の3曲は、すぎやまこういち作品) 9月 2日「帆のない小舟」 9月 5日「割れた地球」 9月19日「青い鳥」 |
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曲の内容に関するデータ/コメント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編曲者のクレジットは無い。 ただし、このLPからの先行シングル「廃虚の鳩/光ある世界」には、それぞれの作曲者が編曲もしたとのクレジットがあるので、このアルバム全曲でも、すぎやま、村井の両作曲家の作品は当人が担当、メンバーの加橋と森本の作品は(おそらく)すぎやまが担当したものと思われるが、アルバム全体のトーンを統一するために、すぎやまが全曲のアレンジにサウンド・プロデュースというような役割で関わった可能性もある。 「帆のない小舟」は、作詩者・なかにし礼の著書 『翔べ!わが想いよ』によれば、すでに1958年頃(この10年前!)に同タイトルの詩が書かれていたという。 4番まで創られていたようだが、この著書には2番までしか掲載されていない。 その範囲ではタイガース版の詩とは一字一句まで同じということは無いにしても、「ゆらり ゆらゆら」という肝と言えるフレーズはあり、詩の基本イメージも同一。 また曲も、本人がショパンの「葬送」のテーマに似た暗いメロディーを口ずさんでいる内に付いてしまったらしい。 録音データをチェックしてみると、この曲は最後から3番目に、他の曲から多少時間を空けて「運命」というテーマ(とタイトル)でレコーディングされているが、このアルバムの創作過程の多少煮詰まった後半で、苦しかった自分の若き日の想いが甦って来て、このような形でここにアダプトされたのかもしれない(この原詩が書かれたのは、なかにしが20才頃のはずだが、このアルバム制作時のタイガースのメンバーも20才位だったので、その年の頃の自分の姿がダブったのかも)。 「光ある世界」「廃虚の鳩」は先行発売シングルと同テイクだが、ここからシングル・カットされる「青い鳥」は、そのシングルとは別テイク。 「730日目の朝」には(その目的はハッキリしないが)わずかにリミックスされた音源が存在する。 1990年に発売されたCDボックスセット内の『LEGEND OF THE TIGERS』に初収録された。 「廃虚の鳩」「青い鳥」以外の このアルバム収録曲のライヴ・テイクは残されていないが、再結成タイガースの『1982 LIVE』『A-LIVE』にはメドレーの一部として「朝に別れのほほえみを」「忘れかけた子守唄」が(この順番で続けて)収録。 (⇒その後、2001年12月に発売されたCD 『レア&モア・コレクション〜LIVE ヒストリー編』に、「忘れかけた子守唄」の1969年1月 日劇ウエスタン・カーニバルでのライヴ音源が発掘収録された) 主演映画第2作 『華やかなる招待』では、「光ある世界」「青い鳥」「リラの祭り」「廃虚の鳩」が(「光ある世界」以外は別テイクで)使われている。⇒映画ページ参照 なお、このアルバムの内容等についての詳細は、[欄外コラム(10)] を ご参照ください。 |
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