このページは新しいウィンドウで開いているはずですので、他のページに移る時には(基本的に)このウィンドウを閉じてください |
タイトル/ジャケット | パッケージに関するデータ/コメント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ザ・タイガース レア&モア・コレクション
III 〜ノベルティ・レコード編〜 THE TIGERS RARE & MORE COLLECTION III NOVELTY RECORDS
|
[CD(2枚組)] 2002年 3月21日発売 レーベル:ポリドール (制作:ユニバーサル ポリドール/発売:ユニバーサル ミュージック/販売:ビクターエンタテインメント) レコード番号:UPCH-1146/1147 価格:税込\3000 解説、歌詩、写真が掲載された24ページのブックレット付 監修・解説=高柳和富 英文で下記クレジットあり COMPILED & SUPERVISED BY KAZUTOMI TAKAYANAGI COOPERATED BY TOSHIO NAKAMURA (TOSHI COMMUNICATIONS), ZENTARO ONO (ETCETERA RECORDS) MASTERED BY HIROSHI SHIOTA (TOKYO RECORDING CO., LTD.) PLANNNING BY MASAMITSU IKEDA (WATANABE MUSIC PUBLISHING CO., LTD.), OSAMU TAKEUCHI (TEENAGE SYMPHONY) COORDINATED BY TAKAO SHIMIZU (POLYDOR/UNIVERSAL MUSIC K.K.) ARTWORK BY HIROKI KUBOTA (ONE PLUS ONE GRAPHICS) PRINTING ARRANGEMENT BY YUMI HAGA (UNIVERSAL MUSIC K.K.) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
曲の内容に関するデータ/コメント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*GSに限らず、他アーティストでもあまり例の無い、明治製菓との大々的なタイアップ・キャンペーンが1968年春〜69年夏の間に合計3回企画されたが、このCDには、その景品ソノシートやレコードの収録楽曲はもちろん、メンバーのトークもフルに収録、併せて1969年末に1回だけファンクラブ会員向けに配布されたソノシート音源も加えられている。 (なお、「ハーフ&ハーフ」「タイガースの子守唄」「夢のファンタジア」「あなたの世界」「遠い旅人」のヴォーカル・ヴァージョンに関しては、CD『LEGEND OF THE TIGERS』等ではステレオ・ミックスで収録されていたが、ここではオリジナル・レコード同様モノラル・ミックス。 他の音源もモノラルで、アルバム『ヒューマン・ルネッサンス』よりの6曲のみステレオで収録) とりわけ、タイガースが唄っている「明治チョコレート・テーマ」「あわて者のサンタ」「聖夜」「愛しのデラ」「トースト・ココナッツ・バー」、そして前記「ハーフ&ハーフ」他5曲のカラオケが収録されたことで、当時何らかの形で正式にリリースされたタイガースの音源はすべてCD化されたと言っていい(まだ、当時のGS系雑誌の付録としての、やはりメンバーのトークが収録されたソノシートが数種類存在するにしても…)。 ただし、このCDでは年代順にキャンペーン企画毎の音源をまとめて収録する形ではなく、独自に再構成した編集となっている。 さらに、アルバム『ヒューマン・ルネッサンス』の曲も一部挿入されているが、これらは 2枚の各CDを通して聴いた場合に、トークばかりが続かないようにとの配慮からだと思われる。 そのため、当時のパッケージの内容はほとんど解体され、さらに年代の順番もバラバラに収録されているので、資料としては把握しづらいという側面もあるかもしれない。 そこで、分かり易いようにと上記一覧表では各企画毎に色分けしてみた次第ですが、ご参考までに。 さらなる詳細は当ディスコグラフィー内の明治製菓の各ページをどうぞ。 また、『天地創造ものがたり』のトークの間に『ヒューマン・ルネッサンス』の曲を挿入したのは、リスナーを飽きさせないようにという前述の意図としては結構なアイデアとはいえ、『ヒューマン・ルネッサンス』とは旧約聖書史観の『天地創造ものがたり』を音楽化したアルバムなのだとリスナーをミス・リードしてしまう可能性があるかも。 『天地創造ものがたり』にしても、決して絶対的・宗教的な意味合いはなく、一般道徳的・啓蒙的な要素のあるおとぎ話の1つとして取り上げられていただけだろうし、また旧約聖書は間違いなく『ヒューマン・ルネッサンス』のコンセプトの元ネタではあったにしても、完成したアルバム自体は多様な解釈を許容し得る独立した作品となっていると思いますので、あえて一言。 しかし、これらの音源はトークも含むと相当な量があったので、CDにまとめられて手軽に聴けるようになったことは喜ばしい。 一部のマスター・テープは所在が不明とのことで今まで復刻されなかった音源でもあるのだが、盤自体から起こされているとはいえ、現在の発達した技術により、当時のソノシートを再生するより音質は明らかに良く、ノイズもほとんど気にならないほどに除去されている。 何度も繰り返して聴くものではないかもしれないが、タイガース・ファンなら必携のCDと言えるでしょう。 (なお、「ソノシート」とは「朝日ソノラマ」の登録商標であり、他社の同種のシート・レコードに使うのは適切ではないのですが、慣例的に統一して使っています) |
このページは新しいウィンドウで開いているはずですので、他のページに移る時には(基本的に)このウィンドウを閉じてください |
タイガースのINDEXへ | ディスコグラフィー入口へ | えとせとらレコードのホームページ |