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タイトル/ジャケット | パッケージに関するデータ/コメント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ザ・タイガース 想い出の映画サントラのすべて | [カセット] 1982年 2月21日発売 レーベル:アポロン レコード番号:KLF1142 価格:\3000 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ザ・タイガース レア&モア・コレクション
II 〜オリジナル・サウンドトラック編〜 THE TIGERS RARE & MORE COLLECTION II ORIGINAL SOUNDTRACKS
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*タイトルは異なるし、再マスタリングは施されているにしても、上記カセット発売時に作成したものと同じマスター・テープを使用したCD化とのことですので、このディスコグラフィーでは上記の再発売として位置付けています [CD(2枚組)] 2002年 1月23日発売 レーベル:ポリドール (制作:ユニバーサル ポリドール/発売:ユニバーサル ミュージック/販売:ビクターエンタテインメント) レコード番号:UPCH-1134/1135 価格:税込\3000 監修=田波靖男/構成=丸田勉 制作=渡辺音楽出版(株)+東宝ミュージック(株) 解説、歌詩、写真が掲載された24ページのブックレット付 解説=中村俊夫 英文で下記クレジットあり MASTERED BY SHIGEKI FUJINO (UNIVERSAL RECORDING STUDIOS) PLANNNING BY MASAMITSU IKEDA (WATANABE MUSIC PUBLISHING CO., LTD.), OSAMU TAKEUCHI (TEENAGE SYMPHONY) COORDINATED BY TAKAO SHIMIZU (POLYDOR/UNIVERSAL MUSIC K.K.) ARTWORK BY HIROKI KUBOTA (ONE PLUS ONE GRAPHICS) PRINTING ARRANGEMENT BY YUMI HAGA (UNIVERSAL MUSIC K.K.) PHOTOGRAPHS LICENSED BY TOHO MUSIC CORPORATION |
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曲の内容に関するデータ/コメント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*ザ・タイガースの主演映画全3作 『世界はボクらを待っている』『華やかなる招待』『ハーイ!ロンドン』の上映用フィルム(プリント)に焼き付けられている光学サウンドトラックを音源として、編集・構成した内容。 これらの映画の音声はモノラルだったので、このCDの音も全編モノラル。 (ちなみに、これらの映画が公開された当時、映画の音声は光学方式が一般的だったが、光学方式はモノラルであり、したがって70ミリ映画の6チャンネルや一部の35ミリ映画の4チャンネル等、立体音響を必要とする特別な場合には、わざわざフィルムの両側部分に複数の磁性帯を貼ったプリントを使用してマルチ音声を再生していた。 しかし、テープのノイズ・リダクションでおなじみのドルビー社がマトリックス4チャンネル方式と合体して生み出した、光学サウンドトラックながら 4チャンネル再生を可能にする、いわゆるドルビー・ステレオ・システムにより、1980年代には映画における立体音響は大幅に進展。 さらにドルビー社に限らず、他社も独自の方式を開発して参入し、現在ではデジタルでの6〜8チャンネル再生が標準になっていると言っていい。 映画広告に表示されているSRD、DTS、SDDS等は、その各社の音響再生システムの種別である) さて、この内容の最初のカセット版は 1982年というタイガース同窓会としての再結成の時期に合わせて企画されたもののはずだが、その当時は、まだまだ家庭用ビデオは一般には普及していなかったので、タイガースの映画の音声だけでも手軽に聴くことが出来るというメリットは確実にあったに違いない。 また、3本の映画の脚本を書かれた田波靖男氏が監修に携わっていることもあり、編集の意図としては、映画でしか聴けない別テイクの曲の価値をアピールすることよりは、むしろセリフ部分を生かしてストーリーをダイジェストすることが優先されたようで、全曲が収録されているわけではないし、最後まで収録されていない曲もあれば、わざわざ曲中にセリフをダビングしているケースすら見受けられる。 (ところで、映画毎の合計時間配分は、『世界はボクらを待っている』が約31分30秒、『華やかなる招待』も約31分30秒、そして『ハーイ!ロンドン』が約20分となっている) しかし、現在では映画は市販ビデオ化されていて観る(聴く)ことは難しいことではないし、レコードとは異なる映画用音源に関してはクレージーキャッツ(『クレージーキャッツトラックス』)や加山雄三(『若大将トラックス』)のように素材としての磁気テープから起こされた形でのCDがまとめられてもいるので、それらに較べると物足りないという感は否めない。 とはいえ、オリジナルのカセット版は非常にレアな存在となっていたのだが(当方にも在庫はありませんでした)、その音源が入手し易くなったことで、逆に映画そのままではない、この企画用の独自の編集それ自体を(いわば「映画のリミックス作品」として)味わう、というマニアックな楽しみがまた1つ増えたことは喜ばしいと言うべきでしょう。 今後は、タイガース映画のDVD化はもちろん、前記のクレージーキャッツ等のように、映画用にミックスする以前の素材テープの集大成CD 『タイガース・トラックス』の実現に大いに期待したいところ。 ただし、『世界はボクらを待っている』の素材テープが残っているらしいことは、セリフの被さっていない「星のプリンス」が他のCDに収録されている(「シーサイド・バウンド」のページ参照)ことで分かるのだが、他の2作に関しては、すでに存在していないとの(未確認)情報もあるのが心配…。 |
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