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ジャケット/タイトル |
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曲の内容に関するデータ/コメント | |||||
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1969年 7月 5日発売 レーベル:ポリドール(発売:日本グラモフォン) レコード番号:SDP-2042 価格:\400 また、現品は未確認のままですが、カタログなどの文字資料から、以下の再プレスがあると判断されます。 1) 番号:DP-2042 \400 2) 1と同じだが、レコード会社名が「ポリドール」に変更されたもの 封筒型ジャケットで、裏面には歌詩掲載 なお、ジャケットの大きな「嘆き」のタイトル部分や、特に「BAREFOOT=K.YASUI-K.MURAI」の部分が大幅に印刷ズレしているが、これはミスプリントではなく、意図したデザインのはず(ズレていないジャケットは見たことがありません。 もしあれば、そちらの方がミスプリントでしょう)
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嘆き [GRIEF] (3分41秒) 作詩=安井かずみ/作曲=村井邦彦/編曲=東海林修 1969年 5月21日録音 [同日に「嘆き」「はだしで」「Lovin' Life」の3曲が録音されている。 「Lovin' Life」も作詩=安井かずみ/作曲=村井邦彦のコンビ作で、英語詩。 同曲はレコード化されなかったが、このシングル発売直後の7月12日に公開された映画 『ハーイ!ロンドン』では村井邦彦も立ち合ったレコーディング風景が見られた。 また、同曲は1974年11月21日に発売された2枚組編集LP『タイガース物語』Vol.1とVol.2の予約購入特典である4曲入りEP『THE TIGERS STORY』に「夢のファンタジア」「白いブーツの女の子」「愛するアニタ」と共に収録されて陽の目を見たが、その後、ボックスセットに含まれたCD『LEGEND OF THE TIGERS』にも収録されている] リード・ヴォーカルは沢田研二 (というより、完全にソロで、コーラスも無い。 おそらく演奏にもタイガースは関わっていないと思われるが、当時のTV番組ではストリングスの代わりにオルガンをフィーチャーしたタイガース・ヴァージョンで唄われたこともある=このTV演奏ヴァージョンに関しては福岡の川上さんよりの情報によるものです。 ありがとうございました) オリコン・チャートでの記録は最高 8位。 ランクイン中の売り上げ枚数は182,000枚。 (本来ならば、この夏の時期には「シーサイド・バウンド」「シー・シー・シー」というアップテンポ・ナンバーがリリースされていたのに、本年は何故か季節感を無視した地味な曲で勝負? チャートでベストテンには入ったが、トータル売上枚数では かなり数を落とした。 そのためか、ビー・ジーズから提供された「スマイル・フォー・ミー」が続けて20日後にシングル発売された ⇒この点に関しての疑問は[欄外コラム(14)]参照) タイガース名義でリリースされたにしても実質はジュリーのソロ曲だったせいか、解散コンサートを含めて、タイガースとしてはライヴ・テイクを残していない。 が、沢田研二のライヴ・アルバム『ジュリーIII リサイタル(1971年/日生劇場)』では「タイガース・メドレー」の1曲として唄われている。 タイガース主演映画第3作 『ハーイ!ロンドン』では、ラスト・シーンで唄われる。 ただし、使われているのはレコード・テイク。⇒映画ページ参照 はだしで [BAREFOOT] (3分09秒) 作詩=安井かずみ/作曲=村井邦彦/編曲=村井邦彦 1969年 5月21日録音 [A面の「嘆き」と同日] リード・ヴォーカルは沢田研二 (こちらではタイガースのコーラスもフィーチャーされているとはいえ、申し訳程度。 オクラ入りした「Lovin' Life」では、かなりコーラスがリード・ヴォーカルと絡んでいるのだが) この曲のライヴ・テイクは残されていない。 映画 『ハーイ!ロンドン』で使われているのもレコード・テイク。⇒映画ページ参照 |
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