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ジャケット/タイトル | パッケージに関するデータ/コメント |
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(ジャケット裏面) |
1968年10月 5日発売 [発売日は10月 1日との資料もある] レーベル:ポリドール(発売:日本グラモフォン) レコード番号:SDP-2030 価格:\400 また、現品は未確認のままですが、カタログなどの文字資料から、以下の再プレスがあると判断されます。 1) 番号:DP-2030 \400 2) 1と同じだが、レコード会社名が「ポリドール」に変更されたもの 封筒型ジャケット ジャケット裏面にも同デザインの絵柄が印刷されているが、タイトルの順番、および沢田研二と加橋かつみの位置が逆、また衣裳も異なっている(左欄写真参照) なお、このデザインはバッファロー・スプリングフィールドのアルバム『ラスト・タイム・アラウンド』を真似たものだが、それについては [欄外コラム(9)] 参照 両面にそれぞれの歌詩が印刷されたカード添付(下の写真)
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廃虚の鳩 [A WHITE DOVE] (このジャケットにはタイム表記無) 作詩=山上路夫/作曲=村井邦彦/編曲=村井邦彦 1968年7月25日録音/録音時のタイトルは「ノアの洪水」 リード・ヴォーカルは加橋かつみ オリコン・チャートでは最高3位。 ランクイン中の売り上げ枚数は303,000枚。 (ちなみに同時期の1位を独走したのはピンキーとキラーズの「恋の季節」で、9月から12週間トップをキープした後、1週だけ佐川満男の「今は幸せかい」に首位を譲るが、翌週には返り咲き、年を越えてさらに5週間、合計17週間も1位というメガ・ヒットになっていた) この曲のライヴ・テイクを当時のタイガースは残していないが、再結成タイガースの『A-LIVE』には(当然ながら)加橋かつみのリード・ヴォーカルで収録。 また、タイガース主演映画第2作 『華やかなる招待』でも、レコードとは異なるバンド・ヴァージョンで唄われている。 ⇒映画ページ参照 光ある世界 [THE GLORIOUS WORLD] (ジャケットにはタイム表記無) 作詩=なかにし礼/作曲=すぎやまこういち/編曲=すぎやまこういち (それぞれ、なかにし・礼、すぎやま・こういち、とクレジットされている) 1968年7月31日/8月8日録音 [森本太郎の日記では7月31日付で、サンケイ・ホールを借り切って「光ある世界」のレコーディングを行なった、とある。 ただし、ポリドールの録音日誌には同日の記述は無く、8月8日に「タン・タン・タン」(この後アルバム『ヒューマン・ルネッサンス』に収録された「730日の朝」の仮タイトル)と共に録音されたことになっている。 もっとも、7月31日に録音されたのはオーケストラ・パート(だけ?)ということだろう。 だが、アルバム『ヒューマン・ルネッサンス』では全面的にオーケストラがフィーチャーされているのに、この日レコーディングしたのは「光ある世界」だけだったのだろうか。 確かに同曲のストリングスは特に分厚く聴こえる(ように思われる)が、この1曲だけのために大編成(40人だったと言われる)のオーケストラを雇ったとは思えないが…] リード・ヴォーカルは沢田研二 この曲のライヴ・テイクは残されていない。 主演映画第2作 『華やかなる招待』でも使われているが、レコードと同テイク。⇒映画ページ参照 |
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