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ジャケット/タイトル パッケージに関するデータ/コメント 曲の内容に関するデータ/コメント
シングル:都会

A面
都会
B面
怒りの鐘を鳴らせ
1970年 3月20日発売
レーベル:ポリドール(発売:日本グラモフォン)
レコード番号:DP-2070 価格:\400

また、現品は未確認のままですが、レコード会社名が「ポリドール」に変更された再プレスがあると判断されます。
封筒型ジャケットで、裏面には歌詩掲載
宣伝コピーは「孤独な心をやさしくなぐさめるザ・タイガース」と、早くも70年代風
当時の雑誌広告

まるで、このステッカーを貼るために、あらかじめ右下スペースを空けてあったかのよう
右下部分に、「全国ヤング歌謡フェスティバル」と印刷された金色のステッカーが貼付されているジャケットが存在する。
これは、右欄で触れた『ヤング歌謡フェスティバル』開催に先立って「みんなで選ぼうグランプリ曲」との一般投票が実施されたが、その応募者に抽選で該当レコードがプレゼントされた時のもの。
都会 [SOLITUDE IN THE CITY] (3分16秒)
作詩=山上路夫/作曲=クニ河内/編曲=クニ河内

録音日は1970年 2月21日とのこと(森本太郎の日記より)。
リード・ヴォーカルは沢田研二。
B面共に、タイガースと同じ渡辺プロ所属の実力派GS、ハプニングス・フォーのクニ河内が作曲した初のタイガース・シングルだが、同年2月1日に発売されていたサリー&シロー名義のアルバム『トラ 70619』では、すでにクニ河内の手掛けた曲「自由の哲学」「しま模様の空」が取り上げられていた。

オリコン・チャートでは最高10位。 ランクイン中の売り上げ枚数は144,000枚。
また、1970年の国家的一大イベントであった日本万国博の関連企画の1つとして『全国ヤング歌謡フェスティバル/決勝大会』が 5月9日(土曜日)に万博ホールで開催されたが、そこでは「フェスティバル賞」を受賞した(この日付が森本太郎の日記では5月10日となっているが間違いでしょう)。
[ちなみに、この時のグランプリは布施明「愛は不死鳥」だったが、森進一「恋ひとすじ」や内山田洋とクール・ファイブ「愛の旅路を」等、いずれも渡辺プロ所属の歌手間で接戦を演じた(しかし、どうも「ヤング」の冠とは、いささか違和感があります…)。 なお、渡辺プロ以外の橋幸夫やスパイダースも参加したとはいえ、渡辺美佐がプロデューサーだったこともあってか、やはり渡辺プロ色が濃かったようだ。 しかし、一般人気投票ではスパイダースがタイガースを抑えるという番狂わせ(?)が生じた。 結局、タイガースが受賞した「フェスティバル賞」とは、タイガースを無冠に終わらせない為の、いわば名目上の賞だったと思われるのだが]

この曲のそれぞれ異なるライヴ・テイクが、当時のタイガースの『サウンズ・イン・コロシアム』と『フィナーレ』(ただし、2000年発売の『パーフェクトCDボックス ミレニアム・エディション』収録版)に収録。
また、沢田研二のライヴ・アルバム『ジュリーIII リサイタル(1971年/日生劇場)』でも、タイガース・メドレーの一部として唄われている。
怒りの鐘を鳴らせ [RING THE BELL OF ANGER] (4分13秒)
作詩=山上路夫/作曲=クニ河内/編曲=クニ河内

1970年 2月録音(月の初頭と言われるが、日付は不明)。
リード・ヴォーカルは沢田研二。

この曲のライヴ・テイクが、当時のタイガースの『サウンズ・イン・コロシアム』に収録。
また、タイガースの解散コンサートでも唄われたが、その時のライヴ・アルバム『フィナーレ』には未収録。
なお、沢田研二のライヴ・アルバム『ジュリーVII The 3rd リサイタル(1973年/中野サンプラザ)』でも唄われている。
同シリーズのVol.1は、1960〜65年を取り扱っています 実は、戦後40年の芸能史を俯瞰するのではなく、主に石原裕次郎と美空ひばりに焦点を絞った編集
1987年11月25日にビデオ/レーザーディスクで発売された『タイムカプセル'60 Vol.2 1966-1970』(VHS=HM078-3207、Beta=BM078-3207、LD=SM058-3207〜後に値段を下げた再発されたSM035-3460もあるようだ、発売=パイオニア/LDC)がある。 これは、当時のニュース映画(映画館等で本篇前に上映されていた讀賣映画社の「読売国際ニュース」等)の画像にヒット曲(レコード音源)をBGMとして配した内容だったが、「都会」も使われている。 ただし、そこでの映像は、当時の新宿西口での学生デモやシンナー遊びのフーテン、そして地下広場でのフォーク集会等で、タイガースは登場しない。
しかし、テンプターズの「純愛」をBGMにした別の項目では、少女たちがグループサウンズに熱狂する様子が映し出され、加橋かつみ在籍時のタイガースの初期と思われる頃の映像も、わずかながら現われる。 モノクロで音が伴なわない映像とはいえ、特にオフ・ステージでのファンの狂騒振りは(当然ながら)リアルだ。

なお、こうしたニュース映画(と思われる)の画像としては、『週刊平凡 秘蔵フィルム大公開 スタアの40年』(VHS=TE-M670、企画・制作=マガジンハウス、発売=東映)というビデオにも、初期タイガースのステージの模様が収録されていた(10秒程の断片で、やはりモノクロ、BGMはブルー・コメッツの「ブルー・シャトー」だったが)。
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