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タイトル/ジャケット |
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[LP] 1973年10月10日発売 マッシュルーム・レーベル(発売元:日本コロムビア) レコード番号:CD-7102-Z(これ以降、スタンパーのマトリクス番号はレコード番号と同一になったので、省略) 価格:\2000 これ以降、盤レーベルはブルー・マッシュルームとなった(右の写真)。 見開きジャケット。帯は2種類ある(左欄の中央左写真の方がセカンド・ヴァージョンのはずだが、この帯は珍しい)。 \2200の値上げ盤もある(左欄中央の帯では、印刷された\2000の上に\2200の価格改定シールが貼られている)。 また、後期にはシングル・ジャケット仕様となっていた可能性もあるが、現品未確認。 (盤レーベルについての詳細は、こちらを参照) オリコン最高位6位、売上枚数72,000枚以上。 [CD] 1998年6月24日 マッシュルーム・レーベル=アルファミュージック(東芝EMI ) CD番号:ALCA-9188 税込\2100 CDでの再発売。 LP仕様の歌詩カードを再現したパッケージだが、見開きジャケッのト内側部分は欠落。 外側には「マッシュルーム」の小さいシールが貼られていた。 ライナー・ノーツは、黒沢進&小野善太郎。 このジャケット・デザインは、エマーソン、レイク&パーマーの1972年のアルバム『トリロジー』と同じです。 また、後のロブバードのシングル「幸福ロンリーハート」も、こんな感じ(下の写真)。 |
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曲の内容に関するデータ/コメント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プロデューサー=ミッキー・カーチス/村井邦彦(「君の肖像」「憶えているかい」) プロデューサー・アシスタント =藤巻俊雄 ディレクター=金子充孝/加藤章治 ミキサー=吉沢典夫 プロデュース =アルファ・アンド・アソシエイツ(株) 録音スタジオ=スタジオ “A” ドラムス=原田裕臣/田中清 エレキ・ベース=岡沢明/江藤勲 エレキ・ギター=松木恒秀/水谷公生 ピアノ/エレキ・ピアノ/シンセサイザー/ハモンド・オルガン=大野克夫 マンドリン=宇都宮せきぜん フルート/コールアングル=村岡建 トランペット=羽鳥幸次/村田文治/佐野健一 ストリングス=新室内楽協会 (各曲ごとに参加ミュージシャンのクレジットあり) 田中清=田中清司/岡沢明=岡沢章/宇都宮せきぜん=宇都宮積善 「大空の詩」のエレキ・ギター、「踊り人形」のピアノは、クレジットがあるが、聴き取れない。 ⇒と記載していましたが、2003年4月に平間克生さんより下記のご指摘をいただきました。 今まで一体何を聴いていたのか…、お恥ずかしい次第ですが、訂正します。
併せて平間さんより、アコースティック・ギターの演奏者表記等についてのご指摘・ご意見もありましたので、下欄に転記させていただきます。 |
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「ロマンス」「二人だけの昼下り」「一枚の楽譜」「憶えているかい」はシングルにもなった。 「ロマンス」「二人だけの昼下り」「憶えているかい」はアルバムと同ヴァージョンだが、「一枚の楽譜」は多少違いがある。 また、1999年10月27日に発売された編集盤CD 『ガロ シングルズ』に収録された「憶えているかい」は別ミックス! (こうしたヴァージョン違い等についての詳細は、こちらにて) 「君の肖像」と「憶えているかい」は、シングル「君の誕生日/散歩」の時に4曲用意された候補曲。 したがって、同時期に病気で入院していた大野真澄は吹き込みには参加していない。 「二人だけの昼下り」は、「二人だけの昼下がり」とクレジットされることがある。 このアルバムのCDの帯と盤面では、「二人は友達」が「二人は友だち」、「憶えているかい」が「おぼえているかい」とクレジット、「君の肖像」の編曲者が大野克夫とミス・プリント。 「大空の詩」と「朝・昼・夜」はベスト編集盤にも収録されたことはなく、このアルバムでしか聴けない。 「朝・昼・夜」は、作曲した村井邦彦自身によるシングル(下の左の写真)が1969年7月に発売されていた。 このシングルのB面は「朝・昼・夜(あの日から三年…)」で、A面の続編という内容になっている。 また、ほりまさゆきが唄うシングルも同年に発売された(下の中央左の写真)。 B面も同カップリングだが、タイトルはA面が「朝・昼・夜(ひとり)」、B面は「朝・昼・夜(あの日から)」となっていた。 「踊り人形」が、堀内護の「マーク」名義でのセカンド・ソロ・アルバム『MARK BRIGHT マーク・ブライト』(下の中央右の写真)収録曲「エナメル靴のシンデレラ」のエンディングで、メドレーのように数フレーズ歌われている。 「君の肖像」が、手塚さとみの1976年発売のアルバム『15歳の肖像』(下の右の写真)の中で、「さとみがお風呂で唄う歌」としてカヴァーされている。 タイトルどおり、エコーが効いたお風呂の中で、曲の一部を鼻唄的に唄っているというもの。(ちなみに、その次に収録されているのが、知る人ぞ知る傑作「パジャマSong」) |
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⇒2003年4月に平間克生さんから下記のご指摘・ご意見が寄せられましたので、転記させていただきました。
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